第八回『まんが ねこねこ横丁』の取材モデルで登場いただいたのは、猫好きさんたちに愛される町・谷中でオリジナリティ溢れるたくさんの招き猫を扱うお店「谷中堂」と、姉妹店カフェ「猫衛門」です。夕やけだんだんでも有名な賑やかな谷中銀座を抜け、寺院の立ち並ぶ坂の途中に現れる趣あるお店の前では巨大な招き猫がお出迎えしてくれます。そして一歩店内に入ればそこには、数えきれないほど種類豊富な招き猫たちのパラダイス♡
招き猫づくしのお店と共にゆっくりとお茶が楽しめる併設のカフェについて、お店の浅野さんに伺ってきました。

渋味のある店構えの谷中堂

渋味のある店構えの谷中堂

Q.初めに、招き猫のお店を開くことになったきっかけなどはありますか?

もとは宝石デザイナーでそのデザイン事務所を始めて、バブル後の不況の時期ということもあり縁起の良い物を集めていったことが始まりでした。招き猫も縁起物の中の一つだったのですが、谷中は猫で知られ招き猫が良く売れたのでメインになっていきました。もちろん猫が好き、宝石ではペーパーデザインだけだったので立体ものも作ってみたいと思ったという理由もあります。

存在感たっぷりの巨大招き猫がお出迎え

存在感たっぷりの巨大招き猫がお出迎え

Q.お店で扱われる品物へのこだわりなどはありますか?

商品の招き猫のほとんどが手描きで作られており、それがこのお店の特徴でこだわりです。可愛い子だけではつまらないので、ちょっとブサイクだったり個性的な子もいて豊富なラインナップを揃えています。お客様には飼い猫に似た子だけでなく、家族(人)のお父さんや子供、孫に似ているからと言って買われていく方も多いです。

色んなタイプの招き猫が盛り沢山!

色んなタイプの招き猫が盛り沢山!

ちょっとした表情の違いを比べるのも楽しい

ちょっとした表情の違いを比べるのも楽しい

Q.猫好きな方はもちろん、他にはどんなお客様がいらっしゃいますか?

ヨーロッパ系の外国人の方はとても増えています。有名なガイド本に谷中が載ったためではないでしょうか。そして台湾の方も多いです。完全手作りオリジナルで受け付けているМy招き猫のご注文も台湾の方から多くいただいています。
谷中にはお寺がたくさんあるので、お寺巡りをされる方もよくいらっしゃいます。

Q.谷中堂で特に人気のある商品はありますか?

誕生日の招き猫は人気があります。366日それぞれありますが、同じ日付の猫でも全て違う1点ずつの手描きの品しかありませんので、同じものが欲しいと言われることが何より難しいです。
もう一つ、25年ほど作り続けている白黒招き猫は特に人気です。白は福を招き、黒は厄を払ってくれ、右手を上げていればお金、左手なら人を呼び込んでくれると言われています。

コチラが366日の誕生日招き猫

コチラが366日の誕生日招き猫

“猫の日”2月22日バージョン

“猫の日”2月22日バージョン

Q.カフェ・猫衛門を併設されようと思った理由やきっかけはありますか?

お客様に絵付けをしたいとう方が多くいらっしゃって、それなら体験できるお店をと考えたのが始まりです。谷中堂の隣の倉庫になっていた場所が借りられることになり、ゆっくり過ごせるカフェにしようとなりました。

yana7
絵付け体験の立て看板も

絵付け体験の立て看板も

Q.可愛いカフェメニューは、どのように生み出されているのでしょうか?

ケーキ屋さんと何度も研究を重ねて作っています。より良いものにと日々、開発進化中です。猫のヒゲの太さや細かなところは時間をかけて考え調整も重ねていっています。

Q.カフェの人気メニュー、オススメも教えていただけますか?

ケーキセットがオススメです。ケーキはどれも可愛い猫がモチーフとなっています。
和風の甘味では猫顔モナカが見た方から喜ばれています。
チキングリルや本日のカレーなどランチもとても人気があります。

笑顔の白猫のレアチーズケーキ

笑顔の白猫のレアチーズケーキ

黒シマ猫のエクレア。食べるのが惜しい~

黒シマ猫のエクレア。食べるのが惜しい~

Q.カフェをご利用されるお客様でどれくらいの方が絵付け体験されますか?

週末の土曜・日曜に訪れる方は、絵付けされる割合がより多いです。
平日ですとだいたい5組前後のお客様たちでしょうか。ご予約の連絡を下さる方も多いです。

絵付けの参考にもなる多彩な作品が飾られています

絵付けの参考にもなる多彩な作品が飾られています

Q.上手に絵付けをするコツがありましたら教えていただけますか?

楽しく描いてもらえればきっと可愛い猫ちゃんができると思います。
サインペンを使用いただいているので絵具などの筆を使うものよりは、どなたにでも手軽に描きやすくなっていると思います。

お客様の作品① 優しい表情のホクロ猫さん♡

お客様の作品① 優しい表情のホクロ猫さん♡

お客様の作品② 実はお家のウサギさんがモデル

お客様の作品② 実はお家のウサギさんがモデル

Q.お店での忘れられない出来事などはありますか?

外国人の女の子4人組が来られた時に、絵付けで作ったものを見せ合っての盛り上がり方がすごくて、お店にいる他のお客様を巻き込んでの大盛り上がりになったことがありました。
毎週来てくださるハンサムな外国人男性のお客様がいるのですが、現れない週には心配になったりします。必ずチキンのメニューを頼まれるのですが最近ついに“いつものもので”と言ってくれるように。女性スタッフばかりなので親しみを込めて内緒の愛称で呼ばせていただいています。

Q.このお仕事をされていて大変だと思うことはありますか?

大変なことはたくさんあって、特にカフェも始めて飲食業の大変さや人手のことなどはあります。ゴールデンウィークなどの長期休暇もお休み無しなので大変です。(夏休みとお正月休み以外は営業のため)

 居心地の良い落ち着いた店内

居心地の良い落ち着いた店内

Q.この仕事をされていて良かったことはありますか?

谷中堂のМy招き猫をご注文いただいたお客様に出来上がったものお渡しする時、静止されてしまった方がいらっしゃってお預かりした写真に“似てなかったかな、大丈夫かな”と心配しましたら、亡くなってしまった猫を偲ばれて涙を浮かべられて大切に受け取られていったことをよく覚えています。作っていて良かったと心から思えました。

読者の方に伝えたいことがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

ぜひ自分だけの猫ちゃんを作りに来て下さい。素敵な福を呼んでもらえるように飾ってほしいなと思います。

img_5170

皆様のご来店をお待ちしています

26年という天寿を全うした先代猫を亡くされ寂しい思いをする中、今は元気すぎる2匹の子猫を飼われて手が傷だらけで…と穏やかに話して下さった浅野さんのお店では、大きさも様々、色や個性も様々な招き猫たちが取り揃えられ、こんな招き猫があったらいいなと思うものにきっと出会えるはず。春は桜をモチーフにしたものなど季節ごとの品もあるので、ぜひアナタのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。心を込めて作られた品々に温もりを感じる優しい空間の「谷中堂」、そして美味しいお茶を飲みながら絵付け体験もできるカフェ「猫衛門」に心もお腹も満たされた取材となりました。

もっと腕を上げようと思った取材陣のねこ長招き猫…

もっと腕を上げようと思った取材陣のねこ長招き猫…

<谷中銀座で出会った猫たちと夕やけだんだん>

yana20
yana21
yana22
yana23
yana25

 

 

yana24
yana26

谷中堂×猫衛門
〒110-0001
東京都台東区谷中5-4-3
開運 谷中堂(招き猫屋)10:30~17:30
年中無休(夏休み・お正月休み以外)

東京都台東区谷中5-4-2(谷中堂の隣です)
猫衛門(カフェ)11:00~19:00
月曜/定休日

ホームページ⇒http://www.yanakado.com/
blog⇒http://blog.goo.ne.jp/yanakado
facebook⇒https://ja-jp.facebook.com/yanakado/
twitter⇒https://twitter.com/yanakado_neko

(2017年4月現在の情報です)
「谷中堂×猫衛門の巻ニャ」も読める
『まんがねこねこ横丁』はこちらから。
yanaka-tobira