風情ある建物やお店が今なお多く観光客にも人気のスポット・神楽坂。石畳の路地に一歩入り込めば街に暮らす猫たちに出会えることも多く、猫の街としても有名です。
今回はそんな神楽坂の路地裏に佇む、ヴィンテージの着物と和装小物、そして猫雑貨も取り揃えたお店「ふくねこ堂」の安田さんにお店のこと、そして二代目の猫店長・ルイ二世くんについてお話を伺ってきました。

img_8926

黒猫のシックな看板がお店の目印

Q.お店を開くことになったきっかけや、この場所を選んだ理由などはありますか?

自宅に三毛の子猫が来た時、ルイは反撃できず居場所が次第になくなってしまったので別の場所をと思っていました。三毛の女の子は強い性格の子が多いと聞いていたのですが、ご多分に漏れずすごくキツい子でしたので。
そして当時、着物を骨董市などに出していましたが、実店舗を持ちたいと探していました。
二つの理由ができた時に丁度、この神楽坂の路地に店舗可の場所を見つけました。
おかげで、猫がいることがしっくりとくる路地に今のお店をオープンすることができました。

img_8921

路地側から見える招き猫と色とりどりの小物たち

Q.お店に置く品物を選ぶ際のこだわりなどはありますか?

大人の女性でも使えるもの、他のお店ではあまり取扱いのないようなものを仕入れたいと思っています。作家さんに依頼してオリジナルの絵のバッグや羊毛フェルトの猫作品を制作してもらうこともできます。
猫柄の着物や帯、夏には浴衣も取り扱っています。

img_8979

作家の個性が光るオリジナル商品、猫みくじや小物がぎっしり

img_8470

猫の着物と大胆な猫柄の帯

Q.どんなお客様が多くいらっしゃいますか?

猫好きな方。そして店長ファンの方ももちろん!
結婚式などで必要な和装品をお求めに来られる方も多くいらっしゃいます。

img_9046

可愛い刺繍が施された足袋ソックス

Q.特にオススメの品がありましたらご紹介下さい。

本革でできたポケットサイズの手描き財布。コンパクトながら容量もしっかりしていてセカンド用のお財布にオススメです。作家さんが手描きで絵付けしているのでひとつひとつ表情が違います。お気に入りの猫ちゃんを探してみて下さい。
帯のメーカーさんが帯と同じ織り方で制作したブックカバー。こちらは滑らかな手触りと繊細な猫の絵が美しい商品です。

img_8954

一つひとつ丁寧に絵付けされた本革グッズたち

Q.このお仕事をされていて良かったことはありますか?

先代のルイ店長も、今のルイ二世ともずっと一緒に過ごすことができること。

Q.お店での忘れられない出来事はありますか?

先代のルイ店長の時。一組のお客様たちが来店なさっていました。
そのお客様たちが帰ろうとした時にルイ店長が出てきて引き留めていると、あとからもう一組のお客様が入って来られました。
偶然にも先のお客様の内の1人が、後から入られたお客様の1人を目にして驚いておられました。引っ越しのため連絡先がわからなくなっていたお友達だったのです。
ルイ店長が引き留めなければ、すれ違いで会えなかったと仰って下さいました。偶然か必然か、猫の不思議な力だったのでしょうか。

img_8972

猫好きさんを招き寄せる、お店の猫ものパワー強し!

話を伺っている時も足元にすり寄り興味深そうに見上げたり、そばでゴロンと横になって会話に耳を傾けているルイ二世くん。それではここからは、看板猫のルイ二世店長についても教えて下さい。

Q.ルイ二世くんとの出会いは?

先代のルイ店長が18歳半で亡くなった後、実家の物置に子猫がいると連絡を受けて、野良の母猫には可哀想でしたが、6匹の子猫を保護し里親さんを募集しました。
最後に残ったのが今のルイ二世店長です。
子猫たちを保護した時期から逆算すると先代ルイ店長の四十九日くらいに産まれているようでした。これも何かのご縁かなと思っています。

img_8914

扉を開けてすぐに店長のお出迎え♡

Q.ルイ二世くんの名前の由来はありますか?

色々な名前は考えましたが、生まれ変わりかも??ということもあり同じ名前にしました。
二代目なのでルイ二世くんになりました。

img_8844

二代目店長として活躍するルイ二世くん

img_9065

穏やかな眼差しの先代・ルイ店長の写真も

Q.ルイ二世くんはどんな性格ですか?

抱っこが大好きな甘ったれさんです。お客様も大好きです。

img_9021

撫でられ気持ちよさそうにゴロ~ン

img_9034

おなか撮影はNGだったでしょうか…汗

Q.お店ではどのように過ごしていることが多いですか?

寝ている時や飛んだり跳ねたりしていることも。
自由に過ごしています。

img_8907

自然体で元気いっぱい

Q.ルイ二世くんには好きなタイプや苦手なタイプなど人の好みはありますか?

しつこくされすぎなければ誰でも大丈夫です。
人間が大好きな子です。男の子なので、どちらかと言えば女性の方が好きです(笑)。

img_8678

ねこ長と友達になってプロレスごっこ

img_8773

あー、どうかお手柔らかに~!

Q.ルイ二世くんのチャームポイントや可愛いところ、逆に困ったことなどはありますか?

体が大きなところや、人懐こいところ。
重いところも可愛いですが、抱っこが大好きなので長時間になってくると正直大変です…。

img_8547

体重は7kg超え。大好きな抱っこをご満悦中

Q.お気に入りの場所などはありますか?

鏡付きのチェストの上と、棚の上も好きです。

img_8982

お気に入りのチェストの上でウトウト…

Q.ルイ二世くんは「ふくねこ堂」にとってどんな存在ですか?

店長です!

img_9042

頼もしい二代目イケメン店長です

着物類はもちろん種類豊富な猫ものが取り揃えられ、おもてなし上手の猫店長・ルイ二世くんのいる「ふくねこ堂」。扱われている品々を丁寧に説明してくれた温かな人柄の安田さんは、洋服に比べ流行に左右されにくく大切にすれば長年愛用のできる、日本の着物の魅力をより多くの人に知ってもらえたらと話してくれました。
神楽坂散策へお出掛けの際にはぜひ、着物と猫への愛が詰まった「ふくねこ堂」へ。可愛いたくさんの猫ものに囲まれて、表情豊かで存在感抜群なルイ二世店長と触れ合いながらアナタのお気に入りを見つけてみませんか?

オマケ

img_8480%e2%91%a0

楽しい表情いっぱい見せてくれました

 

 

img_8924

ふくねこ堂
〒214-0037
東京都新宿区神楽坂4-3
営業時間/12:30頃~18:30頃まで
定休日なし

ブログ⇒ http://fukunyanko.exblog.jp/
twitter⇒ https://twitter.com/222fukunekodou?lang=ja

(2017年10月現在の情報です)