新連載『れんコテ』特別企画

柴田亜美先生×THE BLACK SWAN 煉さん

対談インタビュー

2-1

 

ねこねこ横丁 にて1月22日より配信予定の『れんコテ V系バンドマン×やんちゃネコの育猫奮闘記』連載化を記念して、ヴィジュアル系バンドTHE BLACK SWANのドラマー・煉さんと漫画家・柴田亜美先生の対談インタビューが実現!

前回に続く<後編>は、漫画を担当することになった柴田先生の仕事場にバンドの全国ツアー期間中、超やんちゃな愛猫・虎徹くんを預けることになった話からですが…!?

<後編>

※前編はこちら

 

編集部:今回、煉さんのバンドツアー中に虎徹くんを柴田先生の仕事場で長期間預かってもらうことになったそうですが、不安などはなかったでしょうか?

煉さん(以下、煉):うちの虎徹と柴田先生の飼ってるチワワ・伽羅(きゃら)ちゃんとの相性は大丈夫でした?
柴田先生(以下、柴):全然大丈夫! 今まで私はずっと犬しか飼ったことがなかったので、まさか猫と一緒に寝る日が来るなんて…。
煉:虎徹のために仕事場にわざわざキャットタワーやおもちゃもそろえてくれたんですよね?
柴:そう。でも結局、虎徹くんが一番気に入ってくれたおもちゃはお掃除用スポンジなんだけど。せっかく用意したものも気に食わないと使わないっていうところがやっぱり猫らしいというか。

2-6
煉:僕は逆に犬は飼ったことがなくて。柴田さんは虎徹に血が出るほど噛まれませんでしたか?
柴:いや、それはない! 最初は確かに虎徹くん預かったら噛まれて顔にブラックジャックみたいな傷ができたらどうしようかと思ってたけど。うちの犬とも仲良くて、もしかしたら虎徹くんの性格が前に飼ってたポメラニアンと似てるからかも。それと、猫の肉球って犬と違って柔らかいのが発見だった!
今回、虎徹くん用にキャットタワーを買って虎徹くん専用の部屋を用意してたんだけどまずじっとしてることがなくて、散々捜し回った挙句、虎徹くんはキッチンの冷蔵庫の上にいたりして…。

2-5

煉:僕もアパートにいるとき、ふと気が付いたら、どこ捜しても虎徹が見つからない!やべぇ脱走しちゃったかな?って思ったら、やっと見つけた虎徹がドラムの中にいたことがあって、そのドラムセットは値段が超高かったから血の気が引きましたけど。
柴:あ、私は仕事場のコピー機の上に虎徹くんが乗ってたとき血の気が引いたわ。
煉:虎徹ってめちゃめちゃ朝早く起こしにきませんか?
柴:あるある。やられて初めて「あ~コレが煉くんが言ってたやつか~」って。猫は良く寝る。「寝」る「子」だから『ねこ』だって聞いてたのに虎徹くんは全然寝ない。でも早朝…ていうかほとんど深夜に起こされても猫のせいで寝不足っていうのは苦にならない不思議!
煉:うちで使ってた自動エサやり機、ちゃんと作動してます?

※設定した時間になるとタンクから一食分のドライフードが出て同時に録音した飼い主の声も流れる自動エサやり機。

柴:なんか作動する時間がどんどん早くなってる気がする…。もしかしたら虎徹くんの仕業? あ、録音されてた煉くんの「こてっちゃーん、元気ー?」の声消えちゃった。あんまりにも早く作動するから、良くわからないまま私が機械のボタン連打したせいかも…。
煉:たぶん柴田さんが押したんだと思います(笑)。あと、虎徹はよくおしゃべりするタイプだと思うんですけど。
柴:確かにね。朝、虎徹くんが仕事机の上に座って「にゃ~ん」って甘い声を出して私の顔をなめた後、鼻を甘噛みするのがいつもの日課!

%e8%bf%bd%e5%8a%a0%ef%bd%84

煉:僕の場合は、ライブの後メイクを落として帰ると化粧品の匂いがするみたいで虎徹はずっと顔の匂い嗅いでます。
柴:猫が人に懐くのに、男女差ってあると思う?
煉:男女差よりは、(猫を)よく触る人か放っておく人かで違いがでるのかも。
柴:それは確かにそうかも。猫はあんまり構われるの嫌いだし。あと虎徹くんは『かくれんぼ』っていうか『だるまさんがころんだ』みたいな遊びしない?これも犬にはない頭のいいところだな~って。

※人間の後ろをついてきて、人間が振り返ると猫がピタリと止まり、人がまた歩き出すと猫も動き出す…遊び?

 

1-4

煉:狭いですけど僕のアパートでもその遊びやります! 虎徹は食が太くも細くもなく、意外にテーブルの上の飲み物とかにもイタズラしないので、そのかわりに他ではご存じの通りよく遊ぶんです。ゆっくり寝るってことがまず無い。
柴:遊ぶっていうより、暴れるよね(笑)。うちでは電話で仕事の話してても「早く終わって」って言ってるみたいに鳴くことがあるし、虎徹くんが窓越しに外を見て鳥に興味津々だけど、普通の鳥とカラスを見て鳴く声はまた違うみたい。カラスには威嚇するような低い声を出すからね。いつか虎徹くんと外を散歩してみたいな…。

1-7
犬派、猫派はどこへやら。早起きを強制されようと大切なソファに爪を立てられようと一緒にいる間は虎徹くんの存在そのものが生活の中心になってしまった柴田先生。煉さんと同様に虎徹くんに対する興味は尽きないようです。
テレビではわからなかった生まれたての虎徹くんやTHE BLACK SWANの先輩のことも、虎徹くんを育てるため七転八倒する煉さんの毎日を追体験できる連載のスタートをお楽しみに!!

 

1月22日より連載開始

れんコテ公式twitter

@lenkoteofficial

%e8%bf%bd%e5%8a%a0%ef%bd%83