第七回『まんが ねこねこ横丁』の取材モデルとして登場していただいたのは、長年地元の人たちに親しまれ続ける商店街の一角に佇む、暮らしの道具を扱うお店「musubi」です。ご主人の設計事務所と自宅も兼ねられた建物にあるお店には、日常に寄り添い長く使い続けられる良質な品物たちが並び、落ち着いた穏やかな空気が流れます。自宅の一部とオープンに繋がるお店の仕様についてのお話や、そしてもちろん看板猫のトト君についても伺ってきました。

img_3885

物の配置にもセンスを感じるmusubi外観

Q.初めにお店を開くことになったきっかけはありますか?

前より国立に住み設計事務所を営んでいましたが、古い築60年ほどの建物だったため閉めなくてはいけなくなり、長年続く愛着ある商店街にこの場所を見つけて移転する際に設計事務所と自宅、そして暮らしの道具を扱うお店を始めることになりました。
元々が買い付けの仕事をしていたため、これまでに多くの商品を見てきて感じることがあったからこそ、自分が納得して選んだものを並べたいと思いました。
そして猫の保護活動も盛んなこの町は、人の温かさを身近に感じることができて住みやすいです。

暮らしを豊かに彩る品々が美しく並ぶ店内

暮らしを豊かに彩る品々が美しく並ぶ店内

棚の上には建築模型も

棚の上には建築模型も

Q.お店とつながるご自宅をオープンにして見せることになったのは何故でしょうか?

なかなか言葉だけの説明では伝えきれないことが、ここでは実際に使用しているものを見てもらった方が説得力もあり良いと思いました。新品と比べてみたり、手入れの仕方などもその場で話せたりできるので。そのためオープンにして見ていただけるようなスタイルにしています。

img_3950

一段上がった奥がご自宅の食卓&台所

Q.お店に置かれる品物を選ぶ際に大切にしていることはありますか?

家で実際に使ってみて良いと感じた、ずっと長く使い続けられるもの。

img_3923

温かみのある手書きの道具紹介が添えられています

Q.どんなお客様が多くいらっしゃいますか?

猫好きさんは多いです。猫話が始まると楽しくて長くなってしまうことも(笑)。
猫に関する知識はお客様に教えてもらう方が多いかもしれません。

Q.この仕事をされていて良かったことはありますか?

買ったものを使ってみて良かったとか、お店自体もこの場所に在ってくれて良かったと言ってもらえるのは嬉しいです。
商店街の一部であり住民でもあるので、地域の横のつながりとこの空気感が良いなと思っています。子供に仕事をしている様子も見せられますし、直接購入されるお客様の顔や反応が見えます。そして商品以外にも猫に会いに来てくれる小学生などもいますよ。

気になる商品がいっぱいで悩むねこ長

気になる商品がいっぱいで悩むねこ長

暮らしの道具ほかバッグや衣料品も

暮らしの道具ほかバッグや衣料品も

Q.お店を始められてから忘れられない出来事はありますか?

初めて来られたお客様から「猫の首輪を下さい!」と同時に「家の新築設計をお願いします!!」と(意外すぎる)セットで頼まれてきた方には本当にビックリしました。首輪はいいけど、いきなり家も!??と思いました。お話を伺うと、家族構成がお子様1人+猫と我が家と全く同じでもちろんお受けしました。

猫の首輪と家の新築設計という驚きのセット注文は、今後にもきっとないのでは!?と思ってしまいますね。
それではここから看板猫のトト君についても教えて下さい。

Q.トト君との出会いは?

先代が亡くなり悲しい思いをしたので「もう猫はいいかな…」と思ったのですが、また猫を飼わないの?とは言われていました。2ヶ月しないうちに猫を保護されている方が、一度見に来ないかと声をかけて下さり、当日保護されたばかりの3匹のうちの1匹、この子を見ただけで他の子は見ないままに決めました。正直、行くことにした時には既に猫に必要なものを準備してしまっていて、選んだのは先代と同じ白黒の猫になりました。

img_4108

こんにちはトト君。目力が強いですね!

Q.トト君の名前の由来はありますか?

我が家に来たトトが、トイレ便器の一番奥にある手の届かないスペースに入り込んで全然出てこないままになり…業者にも電話しました。水漏れや詰まりかと思われたのですが事情が違うので本当に困りました。その後無事に救出しましたが、この時にトトが隠れてしまった便器のメーカーがTOTOだったことから“トト”という名になりました。
先代猫の名前は“ひじき”だったので海ものつながりで“トト”(とと:魚の幼児語で関東でよく使われます)という理由もあります。

img_4078

6.3kgと大柄な体は、なかなかの迫力

Q.トト君はどんな性格ですか?

気が強い、そして活発!
お客様への外面はとても良いです。それなのに自分たちには本気で噛みついたりします。お客様には絶対にしないのに…。けれど怖がりでビビりやすい部分も。
大きな音や、特に掃除機は大キライです。

Q.お店ではどのように過ごしていることが多いですか?

お客様と楽しく遊んだり構ってもらったり。そうするとその後はよく眠ってくれます。寝るのも大好きです。

目を輝かせ獲物を狙う

目を輝かせ獲物を狙う

ここぞとばかりに激しい猫パンチ!

ここぞとばかりに激しい猫パンチ!

Q.トト君には好きなタイプや嫌いなタイプの人などありますか?

家に来た一番初めは人が苦手で隠れていたのが、今ではすっかり人好きに。
子どもと大きな声の男性は今でも苦手で、好きなのは若い女性です(笑)。

Q.トト君のチャームポイントや可愛いところ、逆に困ったところなどはありますか?

可愛いところは鼻黒とまんまる目、先が白いしっぽです。
困ったことは、猫トイレの新しい砂が気に入らなくて押入れで粗相をしてしまった時には本当に大変でした。そして洗面台まで使われてしまったことが…今は普通の猫トイレで問題ありません。

トレードマークのまんまる目

トレードマークのまんまる目

先だけ白いしっぽが可愛らしい

先だけ白いしっぽが可愛らしい

Q.お気に入りの場所やオモチャなどはありますか?

お気に入り場所は猫用の専用かご。かご部分が1段上に上がった特別製で通気性が良く、寒い季節も直接床などに体がつかない機能性。猫用のハウス(キャリーケース)も嫌う子が多いと聞きますがトトは大好きです。
オモチャというより友達?にハンドパペットのウォンバット君がいます。いなくなると情緒不安定になるかもと思うくらい無くなると困るかもしれません。
実はオーストラリアに住んでいる妹が、娘への贈り物として用意してくれたウォンバット君の一代目。それをトトが気に入り持ち歩いたりするようになり、食事や水飲み場に連れてきてあげたりすることが続いたため、ボロボロになってしまってから代替わりを重ね、今は三代目になっています。

大きなかごは特別製

大きなかごは特別製

使い込まれた友達のウォンバット君たち

使い込まれた友達のウォンバット君たち

Q.トト君は「musubi」にとってどんな存在ですか?

musubiの営業部長!
こうして取材も受けていますし、お客様相手はとても優秀です。

img_4238

愛嬌たっぷりなトト君は、店内を明るくしてくれる存在

基本ビックリ顔のトト君は、その表情のためか居るだけで周りを笑顔にしてくれます。大きな体で快活に動く姿はダイナミック、それなのにちょっぴり怖がり体質なところもまた猫好きの心をくすぐり、これからも営業部長としてますます活躍していくことでしょう。
そして普段の暮らしの中、大切に使っていきたい品々が揃えられた「musubi」は、実物を見てじっくりお話を聞きながら選びたいと思える、ものの作り手と使い手の素敵な架け橋となる、まさに“むすび”の場所でした。

オマケ

img_4134

3/22マンガ・記事の公開日は、トト君のお誕生日! 素敵な巡り合わせに感謝。 おめでとうございます☆

 

 

img_3908

musubi
〒186-0003
東京都国立市富士見台1-8-37
火曜~土曜/12:00~18:00
日曜・月曜/定休日

blog⇒http://blog.musubiwork.jp/
facebookhttps://www.facebook.com/musubiwork
twitter⇒https://twitter.com/musubiwork
instagram⇒https://www.instagram.com/musubi_work/

(2017年3月現在の情報です)

 

「musubiの巻ニャ」もよめる『まんがねこねこ横丁』はこちらから
dai7kai